心理的瑕疵あり



ヒノキはスギと並んで材利用が盛んな樹種

長生きするし背も高い

クマはおやつ代わりにするのか樹皮を剥ぐことがあります(クマハギという)

樹皮を剥がれると材の価値が激減、最悪死ぬので林業の悩みの種のひとつ

スギよりヒノキのほうが剥がれる印象があります(主観です)





戦時中は燃料が不足していたので松脂やら木炭で

まかなっていたものもあったとか





スギは大きくまっすぐ伸びて見栄えがいいせいかよくご神木扱いされますが

丑の刻参りの犠牲になりやすいってことですよね…

理不尽な扱い受けても文句ひとつ言わない樹木は健気





【お詫び】

さきほどアカマツちゃんが「戦闘機飛ばすために松脂採取した時のキズ〜」と言っていましたが

戦闘機用の燃料には松根油というマツの伐根から精製する油を使っていたようです

(つまり伐り倒さないと採取できない)

一方松脂からつくられる松精油は一般家庭の燃料に主に利用されていたそうなので

アカマツちゃんが嘘つきになってしまいました…すみません!





3 マツの受難


5 櫻の園


トップに戻る

inserted by FC2 system